
Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

今日は建国記念の日

今日は建国記念日。昭和41年に制定された。昔は「紀元節」と言った。

 

私の思い込みだったのかもしれませんが、この日が日本の建国ではない。

今日は、日本が建国されたという事実を記念する日なんだ。

 

日本書紀によると、神武天皇が即位された日が紀元前660年の1月1日。それを明治に入り新暦に換算すると2月11日になるそうですが、この神秘的な神武天皇の実在があいまいなようです。

 

今日2月11日は、「建国記念日(けんこくきねんび)」ではなく、正しくは「建国記念の日」です。

f:id:kiyoshi318:20170211144900j:plain

それにしても残念!!この祝日が土曜日の休日と重なるとは、まっこと残念。

1日損をしたような気分。