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Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

ギックリ腰になった

ブログ

年末に友人たちと餅つきをしていた時、腰の筋が「ギクッ!」という感じがあった。

しだいに、腰が痛くなり、午後から家に帰って安静にし、腰を氷で冷やし続けた。

30日にギックリとなり、31日は1日中 安静にして、腰を冷やし続けました。

 

大晦日だというのに、なんってこった~~~。

杖のお世話にならなけらば歩けない状態だ。

 

1日になって約2日間、安静にし冷やし続けたので、午後から今度は温める方がいいと言われるので風呂に入ってゆっくりと温めた。

その後、ロキソニンが入っているシートを2枚腰に貼って、安静にしていたら、夕方になったら、なんと!杖もいらず、痛みもなく、少しづつ歩けるではないか?

4日から会社が始まるのでなんとかしなければ・・・・。

 

2日には、多少の痛みが残るが、8割程度は回復してきた。

今日3日は、腰痛体操をしても痛みもなく、まずまず大丈夫!

 

こんなに早く回復するとは思わなかった。

 

次回、ギックリ腰をやった場合、最初の2日間は、安静&アイシング(冷やす)に徹する。

その後は、温めて多少の痛みがあっても動く・歩く。腰痛体操をする。

これが、私には合ってる方法だ。