Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

競歩

競歩を知ったのは、東京オリンピックの映画を見たときだったと思います。

腰をクネクネと動かしながら歩く姿に、ちょっと笑ったような気がします。滑稽な競技だと思い、マネをしてみました。

f:id:kiyoshi318:20050702082118j:plain

ただ、早く歩けばいいのかと思ってましたが、やはりルールがありました。

・常にどちらかの足が地面に接地してなければならない。

・前足は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を曲げてはならない。

などのルールがあります。

 

実際にやってみても、ぎこちない格好になり、長時間、そのスタイルで歩くのは難しい。

マラソンのように走るのは、自然なスタイルなのでしょうが、競歩は根気のいるスポーツのように思います。

 

この競歩もいろんな大会があるのでしょうが、競歩といえば、オリンピックでしか見る機会がないように思います。

 

体操・柔道・卓球・レスリングなどのように、競技の前にも華々しく報道はされませんでしたが、私にとってオリンピックといえば、やはり競歩が気になるスポーツです。

今回のリオ五輪で、3位になった荒井選手。ほんとうにおめでとうございます。

 

www3.nhk.or.jp