
Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

親切丁寧

f:id:kiyoshi318:20140713204556j:plain

昨日、迷惑メールの拒否設定の件でドコモショップへ行ってみると、病院に似たような受付登録をして番号札(紙)を取って、待つという応対だ。

 「どのくらい待つのでしょうか?」と聞くと、

「1時間くらいですかね」とのこと。

「ちょっと用事もあるし、どうしようかな?」

「じゃ、こちらへ固定電話から相談されてはどうですか?」

ということで、家に帰ってドコモのインフォーメーションセンターへ電話した。少し待ち時間もあったけど、1時間待ちよりは短くて2~3分待ちで応答してもらえた。

なかなか丁寧な応対であった。

内容は、携帯からの設定方法について親切丁寧に教えてもらった。

最後に「携帯から拒否設定をするんじゃなくて、パソコンからはできませんか?」

と質問すると、

「dアカウントがあればできます。」

で、ドコモからの電話を切った。

 

早速、dアカウントの設定をしてみると(最初から設定が出来ていたのかもしれないが)、新規設定で、IDやパスワードの設定が必要だ。

ここで大きなミスをしたのかもしれない。

 

携帯でメールを開こうとすると、

「メールが取得できません。ドコモメール用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージだ。

 

またまた困った。

 

今朝、再びインフォーメーションセンターへ問い合わせの電話をすると、スマホ操作方法を親切丁寧に教えてくれた。

相手も相手のスマホも見えない状態で、解決のための手順を丁寧に教えてくれた。

マニュアルがあるのか?すべての解決のための操作方法を熟知しているのか?

親切丁寧なことに感心した。

(当たり前といえば、当たり前なんだけど)

 

その後、スマホのホーム画面をみると、購入当初に削除したはずの「d(docomo)」の付いたアプリがいっぱい出現していた。

 

これには、ちょっと苦笑いをしてしまった。