
Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

家庭菜園

寒起こしで、畑の掘り返しをやってみた。

寒い朝となっています。 畑にも霜が降りて、霜柱が立っています。 その上を歩くと、グサッ、グサッ、・・・という感じで、ちょっと気持ちいいかな。 気温は、午前九時ですが、氷点下です。 早速、寒越こし(天地返し)をしました。 「寒起こし」についてです…

1か月で食べられるくらいに成長

5月22日に苗を買って植えた「キューリ」、「トマト」、「ナスビ」、「ピーマン」、「シシトウ」、「オクラ」が、大きく成長しました。 「トマト」、「ピーマン」は、実が付いていますが、食べるまでには、もう少し時間がかかるようです。

成長も早いね。

夏物の野菜を植えて、まだひと月も経たないのに、キューリは食べられるほどに成長している。気温や雨の量、日照時間などの条件が良かったのかもしれませんね。 キューリは、日にちを置いて、もう一度、苗から植えようと思っています。

植えた野菜の成長経過

野菜の苗を植えてから、約20日が経過しました。 成長の具合は?? トマトは、黄色い花が咲き始めました。

野菜を植えてから2週間目

5月22日に植えてから2週間が経過しました。 少し大きくなったかな? トマト キューリ ナスビ 畑全体の写真 ちょっと気づいたのですが、キューリの苗の成長が1本だけおかしい。 どうしてかな?成長していないようです。枯れてはいないようだが・・・。

夏物野菜を植える

種苗さんで、夏物野菜の苗を買ってきました。毎年、この時期、猫の額ほどの畑に植えるのですが、苗が育って実を付けてくれるのが楽しみになってきています。(5月22日に植えた)