
Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

今日は建国記念の日

今日は建国記念日。昭和41年に制定された。昔は「紀元節」と言った。

 

私の思い込みだったのかもしれませんが、この日が日本の建国ではない。

今日は、日本が建国されたという事実を記念する日なんだ。

 

日本書紀によると、神武天皇が即位された日が紀元前660年の1月1日。それを明治に入り新暦に換算すると2月11日になるそうですが、この神秘的な神武天皇の実在があいまいなようです。

 

今日2月11日は、「建国記念日(けんこくきねんび)」ではなく、正しくは「建国記念の日」です。

f:id:kiyoshi318:20170211144900j:plain

それにしても残念!!この祝日が土曜日の休日と重なるとは、まっこと残念。

1日損をしたような気分。

炊飯器を変えたら、ごはんが美味すぎる。

もう何年も使用してきた炊飯器がそろそろ壊れそうな時期になっている。

ご飯を炊いているときに、なにやら雑音が出ているようだ。

いますぐに壊れそうなことはないが、買い替えを検討する時期がきたようだ。

 

陳列してある炊飯器をみると、いろんなメーカーのものがあり、価格もピンからキリまで揃っている。店員の方の丁寧な説明を聞きながら、また、その店員さんも実際に食べ比べをしているようで、それに基づいたコメの味を説明してくれた。

 

炊飯器の釜もかなり重いものがある。一升炊きの釜はかなり重い。

我が家の家族人数から5合炊きの炊飯器を買った。

 

早速、持ち帰って炊いてみると、凄い!コメが美味い!

おかずが無くても、米だけでも美味しく食べられる。

これは気に入ったぞ!

f:id:kiyoshi318:20170109153835j:plain

最近、テレビショップで炊飯器の紹介もされているが、さすがにいい炊飯器で炊くコメは美味しいということがよ~く分かった。

 

初詣

毎年、元旦2日に初詣に出かけるのだが、今年はギックリ腰で歩きづらかったので、7日に吉備津神社にお参りに行ってきた。

 

なんと!駐車料金が無料。正月三が日に行くよりも少し遅らせて行く方がいいな。

混雑も少なかったし、ゆっくりお参りが出来た。

おみくじは・・・「中吉」。まずまず今年は(も)いい年になりそうだ。

f:id:kiyoshi318:20170109113633j:plain

f:id:kiyoshi318:20170109113637j:plain

f:id:kiyoshi318:20170109114234j:plain

f:id:kiyoshi318:20170109114237j:plain

 

ギックリ腰になった

年末に友人たちと餅つきをしていた時、腰の筋が「ギクッ!」という感じがあった。

しだいに、腰が痛くなり、午後から家に帰って安静にし、腰を氷で冷やし続けた。

30日にギックリとなり、31日は1日中 安静にして、腰を冷やし続けました。

 

大晦日だというのに、なんってこった~~~。

杖のお世話にならなけらば歩けない状態だ。

 

1日になって約2日間、安静にし冷やし続けたので、午後から今度は温める方がいいと言われるので風呂に入ってゆっくりと温めた。

その後、ロキソニンが入っているシートを2枚腰に貼って、安静にしていたら、夕方になったら、なんと!杖もいらず、痛みもなく、少しづつ歩けるではないか?

4日から会社が始まるのでなんとかしなければ・・・・。

 

2日には、多少の痛みが残るが、8割程度は回復してきた。

今日3日は、腰痛体操をしても痛みもなく、まずまず大丈夫!

 

こんなに早く回復するとは思わなかった。

 

次回、ギックリ腰をやった場合、最初の2日間は、安静&アイシング(冷やす)に徹する。

その後は、温めて多少の痛みがあっても動く・歩く。腰痛体操をする。

これが、私には合ってる方法だ。

 

コンビニのレジで。

コンビニで、ホットの缶コーヒーを買おうと思って、レジに並んだら、ちょうど前になにやら振込用紙でその手続きをしている人がいて待たされた。

その間、熱い缶コーヒーを手に持ったままで、熱いのなんのって、持つ手を右手から左手に変えてみたり、脇に挟んでみたり、早くしてくれ~とイライラしてしまった。

 

紅葉の写真

特に気に入った紅葉の写真をアップしたみました。

 

f:id:kiyoshi318:20161204182523j:plain

f:id:kiyoshi318:20161204182531j:plain

 

f:id:kiyoshi318:20161204182546j:plain

これは、紅葉の写真ではありませんが、いい感じの写真。

f:id:kiyoshi318:20161204182536j:plain

ブログって、どう使う使えばいいのだろうか?

ブログは、結局は何かのツールなんだ!

ブログを知ったのは、15~16年前です。無料でブログを使えるサイトがいろいろあり、興味本位で登録したものでした。

数個の話題を投稿してみるが、すぐにネタ切れ。個人的な趣味と思うのですが、ブログの背景などのデザインをいろいろ変えてみたり、フォントなどをいじくってみたり、ブログの機能と遊んで、そのままになってしまう。

 

「私はブログを、どう使うんだろうか?」という問題にぶつかって、ブログを書くことが難しくなってしまう。

個人の方のブログを見ていると、実生活の部分で話題が豊富にあるブログ、っていうか、自分の生き方がしっかりしていて話題がある素直にブログになっているような感じがする。私のような無趣味のサラリーマンはどうだろうか?会社の話題をブログにしても面白くないし・・・・。あるサラリーマンの方が昼食についてブログにされていたのを読んだことがあったが、しばらくは興味があったが、そのうち変化がなくなり、読むのを止めてしまった。

 

ブログは、人に読まれることが前提にある。そのことを意識する必要はないが、ブログって、情報の発信であることには違いない。

自分の情報を発信するツールである。

 

「どのように使えばいいのだろうか?」と言う問いに対しては、「何を書きたいのか?」で答えを見つけ、ブログのタイトルを決める。私のブログは「Day-to-day Note」で、日々の出来事をメモして行こうという抽象的な意味でつけた名前であるが、本来はコンテンツを絞って書けばいいのだろうが、しばらくは日々のことをメモっていこう。

 

このHatena Blogは、日記ののようなブログに出会うことが少ない。なにか意見を持った人のブログが多いように思う。

そこは大事なことだと思う。「朝起きて、〇〇をして、昼は〇〇〇を食べました」的なブログも親しみやすくていいが、何を言いたいのか一本筋(テーマ)のあるブログにしたい。

 

まとめ

結局、「私はブログを、どう使うんだろうか?」と言う答えも見つからないし、私の何かのツールにもならないようです(笑)