
Day-to-day Note

日々の生活の中で、感じたままをブログにしています。

おいしい水

音楽

Sergio Mendes - Agua de Beber(おいしい水)

アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲して1963年に発表したボサノヴァ

一度聴いたら、耳に残るフレーズです。

 

コスモス

写真

台風も通過して、やっと青空の見える天気になったので、コスモスを写しに行ってみました。

iphoneの撮影機能には、自分側を写す機能があり、それを使って、コスモスの下側から青空が背景になるように写してみました。

f:id:kiyoshi318:20161009152320j:plain

f:id:kiyoshi318:20161009152225j:plain

f:id:kiyoshi318:20161009152545j:plain

f:id:kiyoshi318:20161009152109j:plain

f:id:kiyoshi318:20161009151715j:plain

iphoneのレンズキットを使ってみました。

写真

iphoneのレンズキットの広告が目につき、早速、買ってみました。

「拡大レンズ」「魚眼レンズ」「マクロレンズ」があって、興味があったのは、「マクロレンズ」です。

ちょうど、その日が雨だったので、「雨だれ」を撮影してみました。

f:id:kiyoshi318:20160925140338j:plain

f:id:kiyoshi318:20160925144819j:plain

f:id:kiyoshi318:20160925145844j:plain

f:id:kiyoshi318:20160925142729j:plain

テレビを録画したものがいっぱい溜まっちゃって。

ブログ

 VHSとかベータとかいう方式で、テレビ番組を録画することができるようになって、録画できるビデオデッキを購入して、テレビの番組表とにらめっこしながら、いろんな番組を録画していたものでした。

 

今は、デジタル放送になって、テレビにハードディスクをつないで録画をしている。

ブルーレイのDVDレコーダーが未だに買えず、ハードディスクでの録画で我慢をしています。

f:id:kiyoshi318:20161010100826j:plain

このように私と同じようにテレビを録画されている方は多いかと思いますが、私が最近気づいたことなんですが、「テレビを見る時間が無いから録画をする!」。時間がないから録画をしたわけで、じゃ録画したものを見る時間はできるのだこうか?・・・たまたまその番組の放送時間に用事があってみられなかったのだから、別の時間に見ればいいのでしょうが、私の場合、なかなか時間が取れなかったりする。

 

そんなことで、1TB(テラバイト)のディスクはもう一杯になっています。2年間分がたまってしまっています。

 

そんなことで、録画済のビデオテープもいっぱいあります。いつ見るんだろうか?

結局は、処分してしまう羽目になるのでしょうね。

f:id:kiyoshi318:20161010101606j:plain

そんなことで、もう少し思い出してみると、音楽を録音していたカセットテープも未だにいっぱいありますね~ぇ。

 

f:id:kiyoshi318:20161010101558j:plain

私的には、新鋭の機械を使って「録画する」ということが楽しかったのかもしれません。

競歩

ブログ

競歩を知ったのは、東京オリンピックの映画を見たときだったと思います。

腰をクネクネと動かしながら歩く姿に、ちょっと笑ったような気がします。滑稽な競技だと思い、マネをしてみました。

f:id:kiyoshi318:20050702082118j:plain

ただ、早く歩けばいいのかと思ってましたが、やはりルールがありました。

・常にどちらかの足が地面に接地してなければならない。

・前足は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を曲げてはならない。

などのルールがあります。

 

実際にやってみても、ぎこちない格好になり、長時間、そのスタイルで歩くのは難しい。

マラソンのように走るのは、自然なスタイルなのでしょうが、競歩は根気のいるスポーツのように思います。

 

この競歩もいろんな大会があるのでしょうが、競歩といえば、オリンピックでしか見る機会がないように思います。

 

体操・柔道・卓球・レスリングなどのように、競技の前にも華々しく報道はされませんでしたが、私にとってオリンピックといえば、やはり競歩が気になるスポーツです。

今回のリオ五輪で、3位になった荒井選手。ほんとうにおめでとうございます。

 

www3.nhk.or.jp

写真

あまり有名でもなく、地元の人たちが知っている山間の「滝」を写してみました。

「滝」の写真で、水の流れの部分が白っぽくぼかしてある写真を見かけるが、どうやって写すのか、挑戦してみましたが、なかなかうまく写せませんでした。

 

方法は、黒っつぽいフィルターを使って、シャッタースピードを遅くしたらいいのですが、適度なボカシができませんでした。

f:id:kiyoshi318:20040822103615j:plain

f:id:kiyoshi318:20040822110435j:plain

f:id:kiyoshi318:20040822112254j:plain

f:id:kiyoshi318:20040822113056j:plain

イパネマの娘

音楽

8月6日、リオ五輪の開会式が盛大に開催された。
総合演出は映画監督のフェルナンド・メイレレス
開会式で流れたのがヴィニシウス&ジョビンの名曲「イパネマの娘」。

 

ピアノを弾いて歌うのは、ジョビンの孫であるダニエル・ジョビン。
リオでは、みんな歌えるほど有名な曲。